タイの風邪の治し方

先日、久しぶりに風邪を引いた。

金曜から喉がチリチリと痛みはじめ、土曜~日曜に発熱、ひどい鼻水。

ちょうど土日はベトナムに遊びに行く予定があったのに、なんというタイミング!

 

せっかく来たのだから寝てるわけにはいかないっ!と、ビタミン剤とDecolgen/デコルゲンというベトナムの風邪薬で何とか乗り切ったが、日曜の夜にバンコクに戻ってからも、熱っぽさ、鼻水とのどの痛みが続いていた。

何とか治さねばと、バンコクで出会った風邪対策グッズをフル活用し、早めに寝た。

すると、月曜の朝にはすっきり熱も下がり鼻水も止まっていた。

 

通算3日で治ったのだから、なかなか早い治りだったと思う。

 

そこで、タイで出会った早く風邪を治す一押しグッズを記録しておきたいと思う。

 

1.プロポリス喉スプレー

これは本当に効く!!

病院でも処方されているプロポリスの配合された喉に直接吹き付けるタイプのスプレー。喉がイガイガしているときに、2-3回スプレーするとだいぶ症状が和らぐ。

寝る前とかにシュッシュすると、喉の乾燥が気にならずに眠れる。

一瞬で喉が潤うよ

2.鼻うがい

タイでは、鼻うがいは結構一般的な風邪治療法らしい。

こちらに来て数か月の頃、咳が止まらなくなり病院に行ったところ、後鼻漏(こうびろう。鼻水が喉に落ちて炎症を起こし、のどの痛みや咳を引き起こす)と診断された。

 

その治療として、鼻うがいをするようにと、生理食塩水(写真左)と注射器、そして注射器の先端につけるアプリケーター(鼻にフィットする形になっている)を処方された。

鼻うがい三種の神器

正直、片方の鼻に水を入れて、もう片方の鼻から出すなんて絶対無理!と思っていたのだが、病院の先生に教えてもらった鼻うがい解説You Tube動画を見ながらやってみると、全く痛くないし、何ならすっきりして超気持ちいい!

 

結果、タイに来て私は鼻うがいの虜になり、色々な人に鼻うがいを薦めまくっている。

タイでは病院じゃなくても、薬局で手軽にこの鼻うがいキットが買えるため、日本帰国前に沢山買いだめしておきたい。

 

3.ステロイド点鼻薬

これも病院でかかったときに処方された、ステロイドの配合された点鼻薬。

日本でも同じような症状で病院にかかったことは何度もあるが、この手の薬は処方されたことが無い。

きみは優秀だ

正直なところ、ステロイドにはあまり良いイメージが無かった。だが、色々調べてみると決して悪い面だけではない。一時的に使う分には、むしろメリット大。

鼻水が止まらなくて仕事にならない、眠れない、どうにもこうにも辛い!なんてときには、鼻うがいをして、このステロイド点鼻薬をシュッシュすれば、30分もしないうちに、鼻水がぴたっと止まる。

 

もともとアレルギー性鼻炎持ちなので、アレルギーを静めてくれる薬があっていたということなのだろう。長期使用は副作用があるので控えた方が良いが、一時的な風邪の辛さをしのぐという意味で大変救われた。

 

日本では使ったことのないアイテムたちだが、非常に優秀。日本でも同様のものがあればぜひ購入したい。

 

以上、タイで出会った風邪を乗り切るアイテム3選でした。