タイ最大級の高級複合施設「ICON SIAM」に行ってみた

タイに来て半年。

先日、友人に「まだアイコンサイアム行ってないんだよね~」とこぼしたら、「え?!まだ行ってないの?!あそこは絶対行かなきゃダメだよ!」と叱られた(?)ので、急遽会社帰りに行ってみることにした。

チャオプラヤー川沿いに浮かぶICON SIAM

 

maps.app.goo.gl

 

スクンビット・シーロムエリアから行くには、チャオプラヤー川を渡る必要があるため、BTSとボートを乗り継いでいく。

 

BTSのサパーンタクシン駅を降りたら、2番出口へ。

チャオプラヤー川沿いに出るので、その辺に座っている係のお姉さんに「アイコンサイアム」と伝えると、ボート乗り場を案内してくれる。

ボートは10THB。

10分おきくらいに出航するので、時間を気にせずふらっと行ける気軽さが良い。

ボートから眺めるバンコク

10分ほどでアイコンサイアムへ到着する。

会社帰りなので、19時ごろ。まだ明るい!

 

見どころは・・・

  1. 豪華絢爛な建築
  2. 毎日18:30と20:00に行われる噴水ショー
  3. タイならではのおしゃれショップ
  4. 高級ショッピングセンターとは思えないリーズナブルなご飯
  5. ラッキーだと帰り際に打ち上がる花火

の5つかな。

 

1. 豪華絢爛な建築

アイコンサイアムは、建物そのものがすごい。川に浮かぶ城のような大きな建物は地下2階、地上8階建て。(施工は大林組らしい。)

内装も工夫が凝らされており、楽しい。

ブランドエリアは豪華なオブジェが吊り下げられていたり、フードコートエリアは水上マーケットのようなわちゃわちゃ感を楽しめる。

 

広いが、厳選された店・ブランドがゆったりと入居しているので、疲れずにショッピングができるのも良い。

 

2. 毎日18:30と20:00に行われる噴水ショー

私は20時からの回を観覧。ちょうど日が落ちてライティングが良い感じ。

東南アジアで最も歴史のある噴水ショー

HPによると東南アジアで最も歴史のある噴水ショーだとか。

音楽に合わせて、噴水が高く打ちあがる。水しぶきが飛んでくる!

 

噴水にプロジェクションマッピングが!

1日2回やっていることもあり、さほど混んでいなかった。

ネットで調べると19時と書いてあったりするのだが、公式HPには18:30と20:00と書いてあるので要注意。

https://www.iconsiam.com/en/events&activities/event-the-iconic-multimedia-water-features

The ICONIC Multimedia Water Features show is open for viewing twice daily at 06:30 PM and 08:00 PM.

 

3. タイならではのおしゃれショップ

ICONSIAMには、地元のデザイナーが作ったシャツや帽子などを売っているICON CRAFTというお店がある。

THEお土産!という象の絵柄のパンツやマグネットなども良いが、それらに飽きてしまったらぜひ訪ねてほしい。

 

私はバンコクでハンドメイドされた帽子をGetした。

くるくる折りたためるストローハット

あと、Victoria's Secretで下着を買った。

日本には店舗がないんだよね。日本人の体形に合わないからって理由らしいんだけど、試着してみたら、THE日本人な薄型の私でも全然大丈夫だった!

 

ちなみに、日本だと採寸するときは、試着室に入ってお姉さんが丁寧にメジャーでサイズを測ってくれるのだが、ここはバンコク。採寸で試着室に入ったりしない。

他のお客さんもいるストア内で、お姉さんが服の上からメジャーでおおざっぱに計測してくれる。

ぶっきらぼうに、Okay, You are 32X! とか言われるんだけど、あんなに適当な採寸でも案外サイズがぴったりで感動した。笑

 

4. リーズナブルなご飯

これだけ高級感あふれるショッピングセンターだけど、フードコードに行けばご飯が安いのはタイならでは。

パッタイやチャーハンは100THBあればお腹いっぱい食べれる。

 

私は、エビワンタンとチキンの乗ったバミー(細い卵麺)を食べることにしたのだが、食べ物が届いてスープをすくってみると・・・

 

肝心のバミーが入ってない!!

具しかないじゃん。。

 

しかし、もうスープ飲んじゃったあとだし、面倒だしまぁいっか、と諦め。

次回はちゃんとオーダーしたものが届いているか食べる前に確認しようと心に決めた。

 

5. 花火!!

これはラッキー。毎日上がっているわけではなく、不定期で打ちあがるそう。

何発あがっただろうか。結構な回数、大きくてきれいな花火が上がっていた。

川の上に打ちあがる綺麗な花火

花火が上がっているとき、みんな静かに空を見上げてる空間がまた素敵だよね。

 

ちょうど偶然帰り際ボートに乗ろうとしたときなので、10時くらいかな。

ラッキーでした。

 

以上、ICONSIAMの見どころ5選でしたっ。

サワディカー。