タイあるある: クリーニング編①

タイのクリーニングのスタンダードを経験すれば、日本のどのクリーニング屋にも優しく接することができるに違いない。

 

先日、そろそろ布団カバーを洗濯しなきゃなーと思い立った。

家の洗濯乾燥機で布団カバーのような大物を乾燥させたことがなかったので、生乾きになってしまうかもと思い、コンドミニアムのクリーニングサービスを使ってみることにした。

 

クリーニングサービスは所定の袋に入れておけば、決まった時間に回収してくれる仕組みだ。布団カバー1枚あたり400THB程度。1,600円。その日に出せば、当日の夕方までに仕上げてくれるそう。

高っ!と思ったのだが、きっと綺麗にしてくれるに違いないし、物は試しだ、とお願いすることにした。

 

そして、夜。当日リターンと言われてたはずだが、いつになっても布団カバーは返ってこない。

しびれを切らして23時にサービスに問い合わせてみた。

 

すると、「クリーニングは明日の返却になります。これが当社の標準サービスです。」と抜け抜けと言うではないか!

「今日中に戻ってくるって案内してもらったんですけど・・・」

「ごめんなさい、新人だったのでおそらくコミュニケーションの何かの間違いです。良く指導しておきます。」

 

・・・そう言われたらもう黙るしかないじゃないか。

仕方ないからその日は、カバーのかかってない布団にくるまって寝た。

 

翌日。

晴れて綺麗になった布団カバーが返ってきた。ちゃんとアイロンがけされていて気持ちい!

 

・・・ん?

 

なんか足跡がついてるーーー!!!涙

 

綺麗になったはずの布団カバーに、スニーカーで踏んでしまったような、黒い足跡がついている。

うそだ。これが1600円のクリーニングのクオリティなのか。。。

 

むしろ出す前より汚くなってるやん。

 

これだけ予想外の事態が起こると、これがもはやタイのスタンダードなのではないか、とも思い始めた。

これがスタンダードだとすると、わたし、めっちゃクレーマーじゃん・・・

 

そう思ったら、もうクレーム入れるのも面倒になって、自宅の洗濯乾燥機で洗い直した。

洗濯機の性能は思いのほかよく、ふんわり綺麗に仕上がったのである。

 

こうなるなら最初から自分で洗っておくんだった!!!笑