徐瑞鴻診療所(本格台湾式足ツボ)に行ってみた

最近コロナで体調を崩したせいか、すぐに疲れてしまう。

少し外出しただけで、体と瞼が重たくなってしまうのだ。1日10時間くらいは余裕で寝られるくらいには、体力が無くなってしまった。

 

これでは、元気に仕事ができなくなってしまう。おのれ、コロナめ。

 

とにかく休むのが大事と分かってはいるけれど、一刻も早くコロナ前の元気な体に戻したい。

どうしようかなぁと思っていたところ、以前知人から、「すごく効く足ツボマッサージがあるからタイに行ったら、是非行ってみてほしい。東洋医学はすごいよ。」と言われたのを思い出した。

 

というわけで。「徐瑞鴻診療所(Chee Sui Hong/チースイホン)」という足ツボマッサージに行ってみた。

f:id:fumi_bangkoklife:20230513231316j:image

 

徐瑞鴻診療所
086 836 4265
https://maps.app.goo.gl/gPxuXLoFaUAvEhow9?g_st=ic

 

トンロー駅から歩いて5分くらい。

見た目は普通の一軒家風。

 

店の中の写真は撮れなかったのだが、本当に人の家に遊びに来たような素朴な店内。

4つ藤編みの椅子が置いてあり、窓からは柔らかい陽射しが差し込む。

音楽などは流れていなくて、マッサージというよりは、店名どおり診療所のが近いだろう。

スタッフさんも、白い治療着のようなユニフォームを着ている。

 

足、腕、首、肩の1時間コースで500THB、2000円くらい。

 

アルコールで足を拭いてくれて、ニベアみたいなクリームで滑りをよくしてマッサージ開始。

メインは指圧だが、たまに木の棒のようなものも使っている。

 

激痛、と聞いていたけれど、きちんとツボに入っているからか、心地よい。もちろん痛いのだが、耐えられないほどではなかった。

(隣のタイ人女性も、痛いのかうめき声を出していた笑)

 

足は膝下まで、しっかりほぐして流してもらってスッキリ。

腕も同じ要領で流してくれる。

 

ツボの説明とかは一切ないので、自分が痛い場所がどこに反射してるのかは分からないが、体の滞りがなくなったような気がする!

あとから調べてみると痛かったのは、副鼻腔、肩、目あたりのツボらしかった。納得。

 

首は、木の板のようなもの(カッサ)でゴリゴリと凝りをほぐしていく。詰まっていたものが流れていく感覚。

(家で鏡でみたらゴリゴリした部分が真っ赤になっていた!)

 

明日体が軽くなっているといいなぁ〜。

おやすみなさい。